心春びより

2人の子供を育てる30代の専業主婦の雑記ブログです

楽天カードが不正利用された!発覚から対策まで。

こんにちは♡心春です。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

私は楽天カードを使っています。

作ってからもう10年くらいになると思うのですが、先日初めて楽天カードを悪用されてしまいました。

 

幸い、暗証番号などでブロックされて、支払いがされることはなく、不正利用未遂で済んでいます。

 

これまで何度もクレジットカードの不正利用に関するニュースを目にしてきましたが、自分の身に起きるまでは他人事のように思ってしまっていました。

f:id:healthybeautychang:20190612201356j:plain

 

楽天カードの不正利用の発覚まで

日曜日の18時頃のことでした。092-で始まる番号からの着信でした。

 

見た事がない番号で不安だったのですが、出てみると『楽天カードセキュリティセンター』からの電話でした。

f:id:healthybeautychang:20190614125019j:plain

頭が真っ白になってしまったので、どんな言葉で言われたのかはスッカリ忘れてしまいましたが、、こんな感じの内容でした。

 

『〇〇様のお電話でよろしいでしょうか。

 

下4桁が****カードをご利用の〇〇様の楽天カードに不正利用を疑う利用があったので、ご連絡いたしました。

 

昨日の午前10時38分にヒマラヤというスポーツ用品店のオンラインショップをご利用されましたでしょうか?

 

お客様の楽天カードでのお支払いはされていないようなのですが、お客様の楽天カードの情報が、ヒマラヤのショップに登録されました。

 

お客様のご利用で無い場合、どこかから情報が漏れてしまっているということになりますので、被害拡大防止のため、今ここでお客様の楽天カードの利用を停止致します。

 

よろしければこのまま再発行手続きが出来ますがいかがいたしましょう。

 

ご不安でしたら、明日カード裏面に記載されている電話番号に掛けていただいて、再発行されても構いません。』

 

との事でした。

 

カード情報が何者かに登録はされたけど、利用は出来ていないので、未遂で終わっているようです。

 

ここ最近頻繁にアプリのヤフー防災速報で私の住んでいる地域で詐欺が頻発しているという注意報が入ってきていたこともあり、、

 

楽天を名乗る詐欺じゃん!と最初は思ったので、その場で再発行する事はしませんでした。

 

電話を切ったあとに、電話番号を検索してみると、本物の楽天カードセキュリティーセンターでした…。

 

一気に怖くなってきました…

 楽天カードのセキュリティは?

楽天カードのホームページに分かりやすく書いてありました。

www.rakuten-card.co.jp

 

24時間365日の監視体制

楽天では、24時間365日の監視体制の不正検知システムを導入しています。

不正利用を早期に発見することに力を入れているそうです。

f:id:healthybeautychang:20190614125724j:plain

第三者の利用が疑われて、不正検知システムが発動すると、SMS、電話やメール等で楽天カードセキュリティーセンターから連絡が来るそうです

  • 高額の利用があって、今までの利用履歴から考えて、時間や場所が本人の利用だと考えにくい時
  • 海外で高額の利用があった時

 

もしも、どこかから情報が漏れてしまっても、高精度の不正検知システムのおかげで、被害を最小限にとどめることが出来そうです。

 

それでも100%防ぐことは出来ないので、もしも身に覚えのない利用に気付いた時はすぐにカード会社へ連絡ですね。

www.rakuten-card.co.jp

再発行の手続きをする

翌朝カード裏面の番号に電話をして、前日の電話のことを話すと、092-から始まる番号、楽天カードセキュリティーセンターから折り返すとの事でした。

 

数時間後に折返しが来て再発行の手続きが出来ました。

 

審査をして発行するまで、最短で10日程かかるとの事です。

 

どこから情報が流出したのか…

これが1番気になるところです。

楽天カードセキュリティーセンターの人に聞いてみました。

 

『調査中のため分からない』との事です。

 

私が被害にあった週に、ヒマラヤのオンラインショップで高額利用をされる被害が多発していたとの事です。

 

あと言われたのは、『どこかから情報が取られて、悪用されている事はまちがいありません。Amazon、楽天、Netflixの暗証番号をすべて変えること』でした。

f:id:healthybeautychang:20190614130014j:plain

クレジットカードの不正利用発覚後にやった事

 

  • ID・暗証番号を変更し、使いまわしをやめる。
  • 『カード利用お知らせメール』の登録
  • 『Last Pass』というパスワードマネージャーを入れる。
  • Gmailを使った顧客情報流出元を特定するテクニックを取り入れる
  •  利用明細を細かくチェック
  • 新しいカードが届いたら、本人認証サービスに登録する

 

まずは楽天セキュリティーセンターの人に言われた通り、暗証番号の変更をしました。

 

明細をみて、他にも不正利用がされていないかどうかも、すぐに確かめました。

 

明細には、利用したショップと金額しか書いってありません。日付・ショップ名・利用額・購入した物は、メモしておくべきだなと思いました。

無料で使えるパスワード管理アプリ『LastPass』

暗証番号を変更しても、入力するときに抜き取られたりするのが心配だったので、何かいい対策はないかと調べてみると『LastPass』というパスワードマネージャーが無料で使うことが出来て、レビューでも良さそうだったので、使うことにしました。

f:id:healthybeautychang:20190614130424j:plain

使ってみて良さそうだったら、有料プランに切り替えて、使いにくかったら他の物も試してみようと思います。まずはLastPassの無料版から。

www.lastpass.com

Gmailのアドレスを少しいじる

こちらのサイトに個人情報の流出元を特定することが出来る、Gmailを使ったテクニックについて書いてありました。とっても分かりやすく書いてあります。

news.cardmics.com

 

『カード利用お知らせメール』はこれまでヤフーメールで登録してましたが、全然見ていませんでした。・・・反省。

 

これを機に、これからはGmailで『カード利用お知らせメール』を受け取り、すぐにチェックできるようにしました。

 

こちらのサイト『クレジットカードの読み物』には、クレジットカードの事が沢山書かれていて、クレジットカードが悪用されてしまった際の事についての記事もありました。

とっても助かります。ありがとうございます。

 

おわりに

楽天カードが届いたら、公共料金の支払い等を再登録しなけれまなりません(´;ω;`)

今年の初めに夫がクレジットカード紛失→停止→再発行して、やっと全て登録しなおしたばかりだったのにー・・・。

 

クレジット払いにしている固定費もメモしておくと、こういう時に少し手間が省けますよ^^;

 

他人事だと思っていたクレジットカードの不正利用。考え方の甘さを痛感させられた出来事でした。今後はもっとしっかり管理していかなければならないと思いました。

 

不正利用されても、数十万円程度だと警察も動いてくれないそうです。犯人の特定は難しいため、逮捕にも至らないことの方が多いとか。このあたり、何とかしてクレジットカードの不正利用の犯人を特定し、逮捕、罰せられるようにしてもらいたいものです。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。