心春びより

30代で2人の娘がいる専業主婦の雑記ブログです♡

病院で働く人達に対して思う事。

こんにちは♥心春です。

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

私は今、発作が頻発してしまうのと、検査を兼ねて、入院しています。

 

救急の看護師さん達も、病棟の看護師さん達もとても親切です。

 

ここの病院に限らずですが、口コミで、『看護師の雑談が…』とか、『看護師が患者の悪口を言っている』とか見掛けます。

 

何も知らずに口コミに書かれている事を読んでいると、これは嫌だなとか、ひどいなと思ってしまいます。

 

でも、何度も救急にお世話になったり、長い時間救急で過ごしていたり、入院や検査をして病院を見ていると、一生懸命な看護師さんとお医者さんの姿の方が多く見えます。私にはね。

 

きちんと診ようともせず、冷たくて、思いやりに欠ける看護師さんや先生に当たった事もありますけど、片手で数えられる程度です。

 

苦しくて叫んだり暴れたりする人、命に関わる深刻な状況の人、先生の言うことを聞かず処置をさせない人とか…

 

順番に運ばれてくるわけでもなく、次々と運ばれてくるので、休む間もなく対応に追われていました。

 

私が見たのはほんの一部に過ぎないけど、かなり大変だなと感じました。

 

看護師同士のすれ違いざまに、雑談や愚痴でガス抜きをしないと、精神的にパンクしちゃうと思いました。

 

昨日の夜は50人位の患者さんを4人で見ていたようなのですが、言うことを聞かず病院を抜け出そうとする高齢者がいたり、昼夜逆転で眠れなくなってしまっている高齢の患者さんを車椅子に乗せながら、点滴のアラームやナースコールに対応していましたが、鳴りっぱなし…

 

急変した患者さんが数名いたようで、朝までパタパタと常に走り回っていて、本当に大変なお仕事だなと感じました。

 

夜中になぜか大声で暴言?よく分からないことを言っている患者さんに何度注意してもやめなくて、『あー…イライラしちゃう』とつぶやいているのを聞きましたが、そうだよなと思ってしまいました。

 

それでも優しい口調で対応しているのが聞こえていました。

 

夜が明けて検温に来た看護師さんは、疲れ切っているはずだけど、『ごめんね〜遅くなって〜。バタバタしちゃってたよ』と優しい声で、笑顔でした。

 

もうね、心から感謝の気持ちでいっぱいです。毎日ありがとうございます。

 

外来の診察の合間に何度も様子を見に来てくれる担当の先生にも、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

お掃除をしてくれたり、お茶を入れてくれたり、病気で働く人達から、あたたかい思いやりを受けているなと感じます。

 

苦しんでいる人とか、血が苦手な私が病院で働く事はないと思うけど、もらった優しさを誰かに回していきたいと思いました。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました♥