心春びより

2人の子供を育てる30代の専業主婦の雑記ブログです

はてなブログでアドセンス広告が表示されない…困った

こんにちは♡心春です。

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

パソコンとかネットとか、そういう物がとっても苦手な私にとって、こういうトラブルは大ダメージです…。

 

 グーグルアドセンスの自動広告が、スマホとタブレットに表示されなくなってしまいました。表示回数も“0”になっています。

心当たりがある事と、再度表示させるためにやってみたことを上げていきます。

  結局解決策を見つけることがいまだに出来ず、困っています。

 

 自分のアクセスを除外するためにアプリをダウンロードした

 

広告の表示回数が0になった3月8日に、Googleアナリティクスから自分のアクセスを除外するために、様々なサイトを参考にさせていただいて、やってみました。

 

『Sleipnir(スレイプニル)』というアプリをダウンロードして、そこから『Googleアナリティクスオプトアウト』をインストールして、手順に沿って設定しました。

f:id:healthybeautychang:20190317195856p:plain

検索には少し時間がかかったものの、設定までは10分もかからないくらいで出来たのですが・・・結局私はこの方法で自分のアクセスを除外する事ができませんでした。

 

この時は、スマホ・タブレットにアドセンスの広告が表示されなくなっていることに気が付かず、自分のアクセスの除外は、後日再度チャレンジしようと思い、とりあえず放置することにしました。

 

このSleipnirが原因になっているのか、いないのかは分からないのですが、アンインストールしました。

 

ポリシー違反の可能性を確認

『ポリシー違反はありません』となっていたし、メールも来ていないので、ポリシー違反の可能性はないはずです。

 

スマホとタブレットだけ非表示

パソコンには表示されているようです。

『停止中』かどうかも見てみたのですが、停止中の広告もないようでした。

ただ、このあたりあまりレポートの見方がわからないため、確実ではないかもしれません。

 

キャッシュ・cookieの削除

これが原因になっていることもあるようなので、試してみました。

でも改善しません。

参考にさせていただいたサイトを貼っておきます。

https://www.kokodayok.com/entry/2018/02/23/

 

ブラウザのJavaScriptを確認

これの設定が『許可』になっていないといけないようなので、確認してみました。

・・・改善しません。

 

アドセンスコードの貼り直し

照らし合わせて確認してみて、間違っているようには見えなかったのですが、貼り変えてみました。

これもダメでした。

 

自動広告に頼るのをやめる

検索していると、『はてなブログ』ではheadにクセがあるため、自動広告の表示が不安定と言っている人がたくさんいました。

 

あれこれ試して見ても改善されず、手動で広告を貼る方法がよく分からず、アドセンスのヘルプフォーラムに質問してみました。

 

2件回答をいただいたのですが、どちらの方も『手動広告を取り入れてみてください。それで表示されれば問題ありません』と言っていました。

 

手動で広告を設置する

残された方法はこれしかなさそうです。

自動広告と手動広告を併用している方もいるようなのですが、、

 

私にはとっても難しくて、現時点ではなーんにも分かりません。

 

お勉強して、手動で広告を設置する事にチャレンジしてみようと思います。

 

昨日からパソコンに張り付きっぱなしで、もう今日はグッタリです(´;ω;`)

早く解決したいな。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。