心春びより

2人の子供を育てる30代の専業主婦の雑記ブログです

私のうつ状態に効いた漢方♡桂枝加龍骨牡蠣湯。

こんにちは♡

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

高血圧の診断をもらう前から体調が優れない事が多く、ツライなぁ…と思う日がここ何年も続いていました。

 

元気な日もあるんですけどね♡

 

みぞおちや脇腹に拳をグググ〜っと押し付けられているような痛み。右側の背中が何となく痛かったり。

 

気分が落ち込み、体がどんより重たくて…動くと息苦しかったり、動悸がしたり。

 

考えなければならない事があるのに、考えがまとまらず。今もブログを書きながら、考えがまとまりにくいなと感じていたりします。

 

リハビリ?を兼ねて書いている感じです^^;

 

食欲が無くて、何が食べたいか分からない。食べたいものが無い。

 

そのせいか、周りからは『なんか痩せた?頬がコケてるよ』と言われたり。

 

人と会うのもつらくなってしまいました。

 

動かなければいけないのに、体が思うように動かせず、ものすごく時間がかかってしまう。すごく疲れてしまって、自分の情けなさにうんざり。

 

なんだかもう色々わからなくなって、苦しくて悲しくて涙が出て来てしまいます。

 

そんな状態が長く続いて、今までで1番酷い状態でした。

 

かかりつけ医に言われた、メンタルクリニックに行かなければ行けないのかもしれないと本気で思いました。

 

でもメンタルクリニックとか、自分が精神的に病んでいるとか…やっぱり受け入れる事ができません。

 

それに、1番受け入れられないのが、メンタルクリニック心療内科のお薬。

 

夜働いていた時のお客さんに、躁鬱病で休職中の人がいました。

 

薬の副作用のせいらしいのですが、手、声、眼球など、体がブルブル震えていました。

 

その人の話だと、良くなったり悪くなったりを繰り返していて、薬の量はどんどん増えているとの事でした。

 

そういう状態って薬漬けと言う事でしょうか…?

 

この時に、メンタルクリニック心療内科、精神科のお薬を飲んでも、精神的な病気は治す事ができないのでは?…という印象を持ちました。

 

私は西洋医学より、東洋医学の考え方が好きです。

 

メンタルクリニックにかかって薬漬けになる前にできる限りの事をしてみようと思い、ドラッグストアに置いてある漢方の中で、私に合うものを調べて、飲んでみることにしました。

 

桂枝加龍骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

 漢方って名前が難しすぎますよね(笑)

そして噛みそう(;・∀・)

 

けいしかりゅうこつぼれいとう♥心の中で何度も言って、練習しました^^;


f:id:healthybeautychang:20180629090412j:image


f:id:healthybeautychang:20180629090602j:image

 

私は桂枝加龍骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)をお湯で溶かして、ゆっくり少しずつハーブティーの様な感覚で食前に飲んでいます。

 

シナモンのような?ニッキ?京都の八ツ橋のような香りがします。

 

優しい甘みがあり、苦味は感じません。

漢方って、匂いや味が独特で飲みにくいなと思う事があったのですが、コレは美味しい♥と思いました。

 

飲んで2日目くらいから、気持ちが上向きになって来ました。

その後、体から重さが取れて来ました。

 

みぞおちや脇腹の痛みがなかなか治らず、コレは病院に行かなきゃ行けないかな…と思ったのですが、10日くらい飲んだ時に痛みが消えていることに気が付きました^^;

 

いつ痛くなくなったんだろう…^^;

 

桂枝加龍骨牡蠣湯を飲んで3週間くらいなのですが、飲む前とは比べ物にならないほど、活動できるようになりました。

 

まだ自分の中で完全体では無さそうな部分があるので、もうすこし飲み続けるつもりです。

 

メンタルクリニックに行かずに済みそうで嬉しいです♥

 

飲みながら体に良いことを調べて、行動に移して、完全体を目指します\(^o^)/

 

うつ病や、うつ状態自律神経失調症の症状などで苦しんでいる方。

 

メンタルクリニックで処方されているお薬が効いている気がしない方。

 

1度漢方を検討してみても良いかもしれないです。

 

追記2018/7/11

 

でも、持病がある方や、アレルギーがある方はお医者さんに相談してください。

 

お薬において『大人(成人)』とは50kg以上である事を想定して作っている事があるようなので、大人でも50kg以下の方は、薬剤師さんやお医者さんに相談して、過剰摂取にならないように気を付けてください。

 

私はだいたい38kg程度なので、風邪で病院へ行くと小児用を処方されたりする事があります。

 

副作用が少ないと言われている漢方でも、副作用が無いわけではありません。

 

 

漢方は体質に合えば、とても良いお薬だと思います。

 

 

私と似たような症状で悩む人が、少しでも減ると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました♥